事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

マイベスト2017 世界興行収入篇。

2018-02-02 | 映画

2016年版はこちら

北米興行収入篇はこちら

さあマイベスト2017の最終回は世界興行収入篇。

1 Star Wars: The Last Jedi BV $1,311.9 53.4%

2 Beauty and the Beast (2017) BV $1,263.5 60.1%

3 The Fate of the Furious Uni. $1,236.0 81.7%

4 Despicable Me 3 Uni. $1,034.8 74.4%

5 Spider-Man: Homecoming Sony $880.2 62.0%

6 Wolf Warrior 2 HC $870.3 99.7%

7 Guardians of the Galaxy Vol. 2 BV $863.7 54.9%

8 Thor: Ragnarok BV $852.3 63.2%

9 Wonder Woman WB $821.8 49.8%

10 Jumanji: Welcome to the Jungle Sony $821.8 58.9%

……え?と思う作品もあるはず。それぞれの最後についている%は、例によって全興行収入における北米以外のシェアを示している。第6位が突出して高いことがおわかりいただけるかと。このWolf Warrior 2とは「戦狼 ウルフ・オブ・ウォー」という中国映画のことで、先月に日本公開もされているんです。

でも誰も見ていないでしょ?

中国版ランボーらしいんだけど、向こうでは日本円で700億円を超えるヒットですよ。どうしてこれが日本では商売にならないんだろう。思えば「人魚姫」もそうでした。

確実に言えるのは、中国が映画興行において無視できない存在になったこと。でも商機だと考える配給会社がない(あれば大宣伝かますでしょ)あたり、わたしにはうかがいしれない事情があるのかなあ。

他にもあるんですよ、どうしてアメリカではまったく商売にならないのかって映画は。

29 Resident Evil: The Final Chapter SGem $312.2 91.4%

これは「バイオハザード:ザ・ファイナル」のことで

37 Kung Fu Yoga WGUSA $254.2 99.9%

これはジャッキー・チェンの新作。KADOKAWAが日本公開しましたが撃沈。あ、これを忘れてた。

25 Your Name. FUN $358.0 98.6%

……おわかりですね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2018年1月号PART3... | トップ | 「みんな!エスパーだよ!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事