事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

極私的朝ドラ史PART34「ひよっこ2」

2019-03-28 | テレビ番組

PART33「ひよっこ」はこちら

読者からお知らせをいただいたのに、学校事務職員がまさかこの時期に「夜なのに朝ドラ」を見ることはないだろうと思っていた。でも昨日の第三回をたまたま見てびっくり。そして今日の最終回で号泣。

手練れの脚本があると、ここまで最初の2分で泣かせてくれるのか。そこからずーっっっと泣かされました。岡田惠和マジック!

「よく考えるとこれって『ちゅらさん』の北関東版よね」

妻は泣きながらも冷静。うん、だからいいんじゃん。

「みね子ぉ」

「ちよ子ぉ」

このやりとりだけで泣かせてくれます。

わたしはリアルタイムですべてを見ていたわけでもないのに(だから妻にいちいち「これはどういう役?」と確認)登場人物たちに即座に感情移入。バスの運転手まで、徹底的に書き込んである。有村架純の髪のサラサラ具合は尋常じゃありません。

おみごとです。もちろん「ひよっこ3」はあるんですよね岡田先生!「ちゅらさん5」もお忘れなく。

急に思い出したんだけど、すずふり亭の先輩コックのやついいちろうは、わたしと息子が東京に行ったときにいきなり電車でいっしょになった人でした。当時は髪がチリチリ。東京って芸能人でいっぱいなんだと息子は誤解したはず(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その103「紅のア... | トップ | うまい店ピンポイント2019 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めしておいて (mumioli)
2019-03-30 23:28:54
実は繁忙期につき、録画したまま見てません。
この時期NHKは朝ドラ特集だの竹内まりや特集(竹内まりやをカラオケで歌い泣いた20代を送ってきたので、見ないわけにはいかない)だの私好みのラインナップを繰り広げてくれて、うれしい悲鳴です。
「いだてん」もショーケンまで出るとは!!(ダンナの大学の卒論が高橋是清だったのでちょっと知ってるのですが、彼の人生も波瀾万丈ですよね)。
次の朝ドラ「なつぞら」はどうでしょうかね・・
返信する
まさかね…… (hori)
2019-03-31 19:59:00
こんなに泣かされるとは思わなかった。
すごいな岡田惠和センセイ!

次の朝ドラはきっと見ないと思います(笑)
なんかそんな予感。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事