事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

東京都で青少年でいることPART1

2010-12-28 | アニメ・コミック・ゲーム

Masirito01 東京国際アニメフェア:動画協会「順当な開催望む」と声明

 東京都青少年健全育成条例の改正を巡り、講談社・小学館・集英社など「コミック10社会」が「東京国際アニメフェア」への不参加を表明したことに関連し、アニメ制作会社で組織する日本動画協会(東京)は21日、事務局を務める同フェアの「順当な開催を望む」との声明を発表した。

 声明は条例改正を「遺憾に思う」とする一方で、同フェアは日本のアニメの世界的評価を高めたイベントだとして開催意義を指摘。しかし10社会の不参加などで、現状のままではフェアが「実質的に実行不可能になる」と強い懸念を表した。

 10社会は、同条例改正をめぐる都の姿勢を批判し、石原慎太郎知事が実行委員長を務める同フェアへの参加拒否を発表。石原知事は
「来る連中だけでやる」としている。(毎日)

久しぶりに出版人の気骨を見た思いがする。参加拒否どころではなくて、例えば集英社は……

集英社の鳥嶋和彦専務は13日、都内で開かれた漫画新人賞授賞式で、来年3月の東京国際アニメフェアへの参加を拒否するだけでなく、同社刊行の漫画を原作とするアニメ作品の出展も認めない方針を表明した。過激な性描写のある漫画やアニメを販売規制する東京都青少年健全育成条例改正への抗議の一環。

同社刊行の漫画が原作の「ナルト」「ワンピース」などのアニメは海外でも人気が高い。同専務は新人漫画家らに「ぜひ石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」と訴えた。茨木政彦同社第3編集部長も「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。
面白ければジャンプは全部載せる」と呼び掛けた。

 さすが鳥嶋!さすがDr.マシリト(のモデルなんですよ)。鳥山明の原稿をボツにしまくった根性は健在だ。

性表現の規制は、一見まことにごもっともな意見のように思える。しかし一度そんなものが導入されてしまえば、規制する側の理屈でいかようにも変質してしまう。

「あ、ちょっとやばいなこれ」

と感じるのが有能な編集者というものだし、すぐに行動を起こした出版社の気概はかえる。だいたい、石原慎太郎がアニメを愛しているはずがないことぐらい、誰でも感じていたはずではないか。いくらなんでもなぜこんな人を実行委員長に………でもいいのかなー。コミック部門以外は石原擁護な出版社たちなのに…次号につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「剛爺コーナー」 逢坂剛著... | トップ | 東京都で青少年でいることPART2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事