事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

庄内映画事情PART5~十三人の刺客ふたたび

2009-08-25 | 映画

Yakusho_kouji PART4~スノープリンスはこちら

……その「スノープリンス」の撮影が行われたのは遊佐町立吹浦小学校の校舎。今は別の場所に新校舎が立っている吹浦小の、旧校舎が使用されたのだ。わたしが遊佐に勤めていたときは、当然その校舎は現役だったし何度も訪れた場所なので、どんな形でスクリーンに登場するか楽しみだ。

 なんでその校舎が使われていることがわかったかというと、去年その学校が酒田地区の全校に「ちなみに、本校旧校舎ではある映画が撮影されております」とメールしたからです(笑)。その“ある映画”こそが「リトル・カントリー(仮)」すなわち「スノープリンス」。予告編では、うわーこの彩度の低さは庄内っぽいなあ、って感じの画面の連続。お楽しみに。

 それから、例の「十三人の刺客」の撮影に参加した業者から最新情報を。

「行ったよー、撮影。役所広司と話したんだオレ。」

「へー」

「タバコを吸ってたからさ、『役所さんタバコ吸うんですか』って話しかけたら『やめられないんですよねー』だって」

 いい人じゃん役所。

「それからさぁ、お殿様の役があるんだけど、それがなんと稲垣吾郎だったんだよ」

「あ、その噂はホントだったんだ!」

でも公表してもいいのかな……ありゃ、ネットでチェックしたら稲垣自身が「テレフォンショッキング」で昨日ばらしています。

稲垣:山形の、僕は庄内の方に。香取くんの「座頭市」もそこで撮影してた。

タモリ:ああそう?

稲垣:ええ、同じ場所なんですけど。

タモリ:時代劇向きなんだ?

稲垣:「座頭市」の屋敷とかがあって、「ここでやってたんだよ慎吾ちゃんは」みたいな。

ジャニーズ御用達な庄内映画村なのである(^o^)。実はもうひとつSMAP系のとんでもない噂があるんだけど、それはおよそ明かすことはできないのでした。

PART6「スキヤキウエスタン ジャンゴ」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「終の住処(ついのすみか)... | トップ | 内村プロデュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事