事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言09年9月号~あ、オッパイだ。

2009-09-30 | うんちく・小ネタ

Summerwars05 09年8月号はこちら

「頭、整理できた?」

……民主党との政権移行協議についてマスコミに問われた“元”首相である麻生の発言。連日連夜、新政権のニュースが伝えられているので忘れられがちだが、彼の画像が出てくると、ああ、政権交代ってのはいいもんだとつくづく思える。
 もちろん読売と産経とNHKを中心に民主党へのネガティブキャンペーンは続いているが、それではあの選挙で自民党が勝った方があなた方は本当に良かったのかときいてみたい気がする。

「うん、全人生をギャグで貫きましたものね。テレビで見たんですが、最期のひとことは『あ、オッパイだ♪』」
祖父江慎が語る赤塚不二夫の臨終の言葉。

……最後の言葉として、勝海舟の「コレデオシマイ」に匹敵する。

「僕はナンバーワンになりたい。この世界オンリーワンでいいなんて甘いこと言うやつが大嫌い」

……イチローって、かなりの放言をかましている。実はわたしは、石川遼なるゴルファーを賞揚するスポーツマスコミに辟易している。妙に老成した発言をくりかえすあの十代の不健康さよりも、イチローの稚気の方がはるかにすばらしい。

「君をジブリに入れると君の才能を潰してしまう」

……宮崎駿が「サマーウォーズ」の細田守に送った手紙。さすがですな。送った方も、送られた方も。

09年10月号「志の有無」につづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座第4回上映会 | トップ | アルトマン三昧PART1~「ウェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事