事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

真田丸 第四十九回「前夜」

2016-12-11 | 大河ドラマ

第四十八回「引鉄」はこちら

あ、と思いました。

そうか最終回前にいろんな伏線を刈り込みまくった「前夜」で、三谷幸喜はこれをやりたかったのか。まるでスペンサー・トレイシーとキャサリン・ヘップバーン(彼らの不倫は誰もが知っていながら、誰もが彼らを尊敬していたために報じられなかった)のような、武骨な男と強気な女性のキス。

やられたなあ。男は信繁で女はきり。一年間、このふたりのラブストーリーでもあったとつくづく。視聴者みんなが(うぜーと最初は不評でもあったけれど)きりちゃんがんばれと応援してきた甲斐があったというものだ。

前回の視聴率は16.1%と、ついに「逃げ恥」に追いつかれた。三谷は朝日新聞の連載で、ようやくオンエア時だけの視聴率から、“総合視聴率”という、録画も含めた形での計測が行われたことを歓迎している。作り手の側はそれ言わない約束でしょ、と彼だって思っていたに違いないのに、言わずにおれなかったのだろう。彼がこのドラマに自信をもっていることの裏返し。

今日も素晴らしかった。伏線の数々とは……

・秀吉のためにずんだ餅をふりまいていた伊達政宗は、同じことを信繁の妻と子に行い、信繁へのリスペクトを示す。

・真の裏切り者が織田有楽斎ではなかったことで、「古畑任三郎」「オリエント急行殺人事件」の作家であり、ミステリがお手のものであることを証明。

・姉の松(木村佳乃)は、まさしく祖母のとり(草笛光子)の再来のように、信幸の言葉が聞き取れない。

・そして「黙れ!小童!」を、まさかまさか室賀の息子(西村雅彦にそっくり)に向かって叩きつけることになろうとは(笑)

あまりにおみごとなので、終焉前夜であるとつくづく。うー。今回の視聴率は、17%超えと強気に読みました。

第五十回「最終回」につづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「続・深夜食堂」 (2016 ... | トップ | 「若様とロマン」 畠中恵著... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼… (まだアウトランダーのオーナー)
2016-12-11 19:48:20
ずっと きりちゃん の 動向が気になって見ていた者としては、
ほっと一安心。
きり役が、なぜ長澤まさみだったのかも 謎か解けたような想いです。
返信する
激しく同意 (hori109)
2016-12-11 20:12:08
今年前半の彼女に対するバッシングは
いかがなものかと思いましたもんね。
彼女こそが物語を推進してるのに。
大蔵卿は大蔵卿として魅力あるけど(笑)
返信する
あと1回 (mumioli7)
2016-12-11 22:30:32
いよいよラス1ですね。しかし今季の2大高視聴率ドラマに出てる(それも結構重要な役)星野源、ってすごいなと思います。ただ名前が秀忠とヒラマサなので、よく混乱します。

私が3兄弟なので、松さんが「またいつか3人でお茶でもしながら」と言ったセリフに泣いてしまいました。真田家は叔父さんも含めて、一族のきずなが(ほんとかどうかは知りませんが)書かれてるのは、三谷さんの願望なのか、どうか。
返信する
こちらは…… (hori109)
2016-12-12 07:40:17
兄を亡くしているので、大泉洋との
からみにグッときています。
三谷はひとりっ子なので、そういう関係性に
かえって敏感なんでしょう。
返信する

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事