事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「賢者の贈り物」 石持浅海著 PHP NOVELS

2010-04-13 | ミステリ

56977502 数々の寓話を石持浅海らしい

「頭でっかちな」

「人を人とも思わない」

「コンセプトのためならキャラなんかどうなってもいい」

姿勢で語った短編集(笑)。やっぱり面白いよー。磯風さんという登場人物がどの作品にも出てきて、これが座間味くんにも増して人間味がなくていい。

たとえば「ガラスの靴」というシンデレラのパターンは、鍋パーティをひらいた翌朝、アパートに残っていた女物のサンダルひとつ。独身男性は三人の候補からその持ち主を推理しなければならない……

まず設定が無理矢理、展開も無茶、そしてこんなことを考える女の子と結婚してだいじょうぶなのかお前は、とかいうツッコミは石持の場合は無意味なわけね。またしても石持版「机上の推理」を堪能するしかない。やっぱり、面白かった。

ハートウォーミングなストーリーを書くにしても(書きたかったわけだ。へー)、どこか理屈っぽくなるこの作者を、わたしはやっぱり好き。版元がPHPってあたりも意表をつきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わが家の歴史」(フジテレ... | トップ | わたし怒ってます~阿久根PART9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事