事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「社長放浪記」(2007 本多劇場)

2019-10-08 | 芸能ネタ

伊東四朗の生誕七十周年記念として秘密裡に進行した企画だとか。三谷幸喜脚本、三宅裕司演出、佐藤B作客演という座長3人が顔をそろえる豪華さは、やはり伊東四朗の人徳としか。

ストーリーは三谷お得意のなりすましもの。社長(伊東四朗)がそっくりさんにひょんなことからなりすますことになり、そこから八面六臂の活躍が……七十才に用意する脚本じゃない(笑)。妻と意見が一致したのは、伊東四朗の息子、伊東孝明がいい感じだったこと。得な役とはいえ、狂言回しとしておみごとでした。

「息子を出したいんだけどね、そういうの言うの粋じゃないでしょ?」

東の喜劇の将来を考える伊東四朗ならではの発言。山口良一について、B作が「なんでも達者にやるんだ」と嘆いていたのが笑えます。

それにしても、伊東四朗の「ニン!」は、いついかなる時でも笑えるんだよなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「増山超能力師事務所」「増... | トップ | 明細書を見ろ!2019年10月児... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事