事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「かぐや姫の物語」 (2013 ジブリ)

2013-12-19 | アニメ・コミック・ゲーム

Kaguyaimg03 わたしはいまだにわからないのだけれど、高畑勲の前作「ホーホケキョとなりの山田くん」は、どうしてあんなに酷評されて、しかも大コケしてしまったのだろう。

水彩のような、あまりにアニメ絵と違った画調だったから?四コマ漫画の映画化が期待できなかったから?声優をほとんど使わないジブリ方式が警戒された?

わたしは満足した。というか感動までしてしまった。ミヤコ蝶々のセリフは滋味深く、妻と見ていて「いいなー、これ」と。しかしまさか「かぐや姫の物語」がつくられるまで、史上最高のセル画枚数だったとは知りませんでした。

つまり高畑勲にとって、アニメとは、映画とは“そういうもの”なのだろう。作り手が必ず遭遇する「妥協するポイント、妥協するレベル」が違うというか。

「かぐや姫の物語」も、その姿勢のせいで製作は例によって順調に遅れ、「風立ちぬ」との同日公開は回避された。正直にいえば、商売的には正解。相乗効果は減じても、どちらも大人の観客が目当てなので、食い合ってしまったろうから。

それにしてもまんまかぐや姫のお話。日本昔ばなしだってもう少しアレンジするのではないか(笑)。まあそれは冗談にしても、竹取物語を“履修”した気分にもなった。最後の、月からの訪問者が“あの姿”なのは、当時の宗教観が出ているのかな。

かぐや姫の性格が、露骨にもののけ姫なのは賛同してもらえると思う。サンが誰も幸せにしなかったように、かぐやもまた、地球人の誰も救わない。

逆に(ここからネタバレですけど)、唯一の救いだった捨丸にいちゃんとの逃避が成功したとすれば、彼女は捨丸の家庭を破綻させることになる。つまりは地球のどこにも彼女の居場所はなかったわけで、そのあたりの苦みはやはり大人向けなのでした。ストレートな階級闘争に見せて、それをひっくり返す脚本がいい。

俳優に先に演技させ、あとから絵をそれに合わせる流儀なので、例によって配役は豪華。かぐや姫に求婚する連中がほとんどそっくりショーなのはご愛嬌(橋爪功、伊集院光など)。帝を無邪気な女たらしにあそこまで描いてクレームは来ないのかとまで(笑)。

最高に笑わせたのは田畑智子の女童。ある意味、かぐや姫を“救った”のはパタリロなルックスの彼女なのでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2013年12月号... | トップ | あぶさん終了。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞運営委員会と申します... (日本インターネット映画大賞運営委員会)
2013-12-29 21:46:21
日本インターネット映画大賞運営委員会と申します。当方では第18回日本インターネット映画大賞を開催しております。もし宜しければ概要(http://www.movieawards.jp/)を読んで頂きまして投票(締切1月16日)のほど宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事