事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「増山超能力師事務所」「増山超能力師大戦争」誉田哲也著 文藝春秋

2019-10-08 | 本と雑誌

長いことこのメルマガやブログを読んでいる人なら、なんかこいつの読書傾向って変わらないなあ、と呆れているかも。そうだよね、期待の新人!ってめったに登場しないもの。ここは守備範囲を広げなくてはと一念発起して(大げさ)読んだことのない作家に挑戦。

……とか言いながら実績たっぷりの誉田哲也を選択するあたりが保守的。きっと面白いに決まっているから。で、予想どおり面白かったのでした。あ、「ストロベリーナイト」は読んでるな。

世の中に超能力者がある程度存在することが認識されている世界。そして彼らは組織化され、まるで私立探偵のような業務についている。違反すれば除名されたりするあたりも探偵業務といっしょ。社会人版の幻魔大戦?しょぼい能力のX-MEN?(笑)

意外なほどにシリアスな展開に後半向かうのは、お気楽なユーモア小説に安住したくないという誉田の業というものでしょうか。もっと読んでから判断します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球センスの極意PART3+クラ... | トップ | 「社長放浪記」(2007 本多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事