事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「51番目の密室」早川書房編集部編 ハヤカワ・ミステリ

2016-12-08 | ミステリ

いろんなミステリ・ベストテンが発表される時期なので、急いで今年のミステリを特集しております(笑)

天外消失」で読者をうならせたミステリ傑作短編集第二弾。特に名高いのがクリスチアナ・ブランドの「ジェミニイ・クリケット事件」。わたしはむかし彼女の短編集「招かれざる客たちのビュッフェ」で読んでいるはずなんだけどすっかり忘れてました。

ましてや、こちらが米国版で「ビュッフェ」の方が英国版、そしてエンディングが違っているなんてことはさっぱり(笑)。にしてもみごとな作品。底意地の悪いあたりはさすが黄金時代のイギリス女性ミステリ作家の本領発揮ですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう年はとれない」「もう... | トップ | 日本の警察 その88 「教場2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事