事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「キック・アス」 Kick-Ass (2010 ライオンズゲート)

2011-08-14 | アニメ・コミック・ゲーム

Kickasshitgirl 面白い面白いとみんなが言う。わたしの妻もDVDで見て大絶賛していた。そりゃわたしだって見たかったさ劇場で。でもまちキネでやってくれたのは確か冬だったので鶴岡まで行くのがしんどかったし、おまけにすぐにあの震災。くわえてみんなが大絶賛するとかえって見たくなくなるひねくれ野郎なので……。

いやーやっぱり人間は素直にならなきゃダメだな。この作品の成功によってX-MENの新作に起用された(でしょ)監督マシュー・ヴォーンのセンスにうなる。観客の予想をちょっとずつ裏切るような差配がうまい。おもしれー。

いけてない高校生デイブが無謀にもスーパーヒーローをめざし、その過程がYouTubeにアップされて評判になっていくメインストーリーと、ある理由のために娘を人間兵器に仕立てる父親(ニコラス・ケイジ)の狂気がシンクロし、残ったのは観客全員が納得できるハッピーエンド。やるなあ。

あまりにとんでもないシチュエーションなので、自警団肯定主義じゃないかというような批判からはおそらく無縁。まだ小学生の女の子に四文字言葉を連発させ、はげしいアクションを強いたこともシャレになっている(だから逆にメジャーから製作資金を調達できず、ブラッド・ピットなどが金を出している)。

その女の子、ヒット・ガールを演じたクロエ・グレース・モレッツのキュートさはもちろんなんだけど、主人公キック・アス役のアーロン・ジョンソンってよく見るとすげーイケメンなのである。どっかで見た顔だと思ったら「ノーウェア・ボーイ」でジョン・レノンそのものだったあいつじゃないか!

んで19才でその作品を撮影中に42才の監督と結婚した熟女好き(笑)。いいぞアーロン、年下亭主の先輩として応援するぞっ!でもお前、熟女好きだからって「ノーウェア・ボーイ」のときにオレの大好きなクリスティン・スコット・トーマスにも手は出さなかったろうな。オレはそれは許さんぞ、シャレにならん。

まあ、日本で買い付けしたのがあのTSUTAYAだったものだから、あっという間にDVDレンタルが始まったのもシャレになんないけどね。

※調べてみたら鶴岡まちキネは「キック・アス」と「ノーウェア・ボーイ」を同日に封切っていた。すごい。

Kickassdave

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛島1泊2日~賽の河原 | トップ | うまい店ピンポイント夏休み... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇ、一緒の公開!! (sakurai)
2011-08-14 14:24:11
えぇぇ、一緒の公開!!
それはすごい。
さすがまちキネ。
フォーラムは、若干時間差があったかと思います。
やっぱ多くの人が言うことは、それなりに聞いた方が確かですよ。
なにはともあれ、ご覧になられてよかったです。
次は、「モールス」ですな。
返信する
「モールス」?……ああ、黒江ちゃんが (hori109)
2011-08-14 15:52:30
「モールス」?……ああ、黒江ちゃんが
出ているんですね。うわ、画像検索したらどんどん
オトナになっている!
まあ、いつまでもヒット・ガールのまんまでいて
ほしいってのはわがままか(笑)
素直に観に行くことにします。
って、いつ庄内でやることやら……。
返信する
まちキネでバッチリ観た人です♪ (ぱたた)
2011-08-16 07:31:07
まちキネでバッチリ観た人です♪
本作品、リクエストしましたが、支配人も推薦してて
公開に至ったのだと思います。
「モールス」も言っておきます。しかし元になった
「ぼくのエリ」は公開叶わずだったのでどうなるか?? 
返信する
昨日、岐阜のメルマガ読者が「モールス」を見てきて (hori109)
2011-08-16 17:49:46
昨日、岐阜のメルマガ読者が「モールス」を見てきて
いたく衝撃を受けてきたみたい。
ああうらやましい。

今日はウチの息子がGEOに「キック・アス」を借りに
行ったら全部借りられてたんですって。
50円であの映画を観ようってのがまず間違いだけど、
TSUTAYAじゃなくてGEOで借りるのって、この作品の場合は
まずいだろー。
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事