事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

アルトマン三昧PART4「ザ・プレイヤー」The Player

2009-11-23 | 洋画

PART3「今宵、フィッツジェラルド劇場で」はこちら

Robertaltmantheplayer  実はこのシリーズ、PART3で終えようと思っていたんだけど、あまりにアルトマンがすばらしいのでやめられなくなった。しばらく、おつき合いください。

 今回特集するのは「ザ・プレイヤー」The Player。タイトルが意味するのは映画界の実力者のこと。定冠詞つきの「遊ぶ人」が映画人の生殺与奪の権を握るプロデューサーを意味するあたり、いかにもハリウッド。どのくらいの力をもっているかというと

「ぼくがイエスと言うと、ジャック・ニコルソンとスキーをする夢が現実になる」

ほどなのである。

ティム・ロビンスが演ずるそのザ・プレイヤーに、脅迫状が送りつけられる。脚本をボツにした若者のしわざと考えた彼は、その脚本家に接触をはかり、誤って殺してしまう。脚本家の恋人(グレタ・スカッキがかわいい)に心の安寧を求めた彼は、ライバル(20世紀フォックスからヘッドハンティングされた設定)を蹴落とすために“絶対にヒットしない脚本”を押しつけることに成功する。しかし……

カメラは撮影所を縦横無尽にかけめぐる。「近ごろの映画はカット!カット!カット!の連続だ」と登場人物に批判的に語らせているだけあって、オープニングはなんと8分2秒におよぶ長回し。実験映画じゃないんだから(笑)。相米慎二だってここまではやらない。

一時期、アルトマンを徹底的に無視したハリウッドのことを、冷たいタッチで描くのは無理からぬことかもしれない。出てくる企画は

「『愛と哀しみの果て』(Out of Africa)と『ブッシュマン』を組み合わせたらどうだろう」

「『卒業PART2』はうけるはずだ。あの三人(ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス、アン・バンクロフト)はまだ生きてるし」

もっとも、この提案をするのが「卒業」を書いたバック・ヘンリーであるあたりが笑わせてくれる。大方の評価は、拝金主義のハリウッドを批判した作品ということになっているが、しかしこのようにアルトマンはハリウッドそれ自体の奇矯さを(苦笑しながらも)愛しているのではないかと思う。もちろん、アルトマンの芸はその苦笑ぶりにあるわけで……

あーやっぱり終わらなかった。以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・意外なふたり~お札の人 | トップ | アルトマン三昧PART5「ザ・プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事