一人時間

庭・猫・娘・私の時間

新緑の京都一周トレイル 蹴上〜銀閣寺

2023-04-26 | 京都一周トレイル
2023.4.22(土)

早朝3時に起き、新横浜発6:18ののぞみに乗りましたが
線路に侵入者があったということで
名古屋に着く前にまさかの一時運転見合わせ!
今回はミナヅキさんとの2人旅なので
長い停車もそんなに苦ではありませんでした。
(喋ってるから)

1時間弱遅れでやっと到着
おはよう京都タワー


地下鉄烏丸線〜烏丸御池乗り換え〜東西線蹴上駅
蹴上のロッカーにトランクを預けて
ねじりまんぽから予定より1時間遅れのスタートです。

ここはつい3週間前に
姉と一緒にたどり着いたトレイルコースの終点

2023 京都姉妹桜旅 京都一周トレイル 伏見稲荷神社〜円通寺橋 - 一人時間

朝食は、昨夜買っておいた志津屋のカルネ朝ドラを観て出発今日は山姉妹コーデ8:35京都駅発東福寺乗り換え8:44伏見稲荷駅着道標1番を確認昨年はコロナ禍で同じ時間帯でも人は...

goo blog

 

2023 京都姉妹桜旅 京都一周トレイル 鳥部の森〜東山山頂公園 - 一人時間

「京女・鳥部の森」山道に入りました。ミツバツツジが山道に明るく灯るPhotobyK山の中の姉妹山道の散り山桜花びらを見つけて上を見上げると上空に山桜明るい尾根道恐竜みた...

goo blog

 

2023 京都姉妹桜旅 京都一周トレイル 将軍塚青龍殿〜ねじりまんぽ - 一人時間

【将軍塚青龍殿】このブログにも何度も登場させたNHKBSドラマ「京都人の密かな愉しみ」2015年1月に放送された、記念すべき第1回のその冒頭に紹介された所です。ロケ地巡りは...

goo blog

 

10:00
東山コース3はねじりまんぽを抜けた
30-2の道標から始まります。


3週間前は満開だった桜も青葉へ。
桜の時期に比べると観光客もめっきり減りました。
青空と新緑におのずとテンションは上がります。




山藤が満開


蹴上船溜(ふなだまり)


晴天に感謝


【日向大神宮】
「神宮」は神社における最高の格を示し、
伊勢神宮を指す。
京都で最古の神社といわれ、
「京のお伊勢さん」として親しまれてきた。
         京都一周トレイルガイド協会

お参りをして御朱印をいただきます。



天岩戸(あまのいわと)


3週間前、恐竜みたいだったシダは
両手を広げて待っていてくれました^_^


今まで登った京都トレイル中、1番の人手!
グループが沢山いて少し渋滞することも。
気持ちが良過ぎて、おすすめの休憩所を
見逃すところでした。


おやつタイム
この場所は2人しか座れないので
ここをゲットするまで、とガシガシ登ったつもりでしたが
結局見逃しそうになるとは…f^_^;


この尾根道にも見覚えがあります。


前に見かけたことを今度は自分が同じことをしました。
こういうことも2周目の楽しみなのかも


11:50
今回も大文字山にコースアウトしました。
大文字山頂上

今回はしっかりと青龍殿将軍塚を中確認できました。



ランチタイム
ここはたくさんの人で賑わっていました。


12:30
五山送り火の「大文字」火床に向かってスタート


北山コースまで歩き終わっての実感。
ここからの眺めが、
京都の市街地が迫ってくるような
京都一周トレイルの中でも1番の臨場感!
大の字の2画目始筆の所に立っています。


この写真が1番、下に転がり落ちそうな
怖さが伝わってくるかも
Photo by M


気持ちいい〜


火床の要

昨年の夏と秋に登った比叡山山頂も見えます。



12:53下山開始


新緑を味わい


京都の山道を歩けることに感謝


銀閣寺に下山したのは13:20くらい?
なんと1時間遅れで始め、休憩もたっぷり取ったのに
標準コースタイムの3時間より20分超えただけ!
1時間巻いて、最初の予定通りついたことになります。
凄いわ〜
山友達のパワーって凄い!!!

銀閣寺、哲学の道に続く


1周目の記録

蹴上〜日向大神宮 春の京都一周トレイル東山 その1 - 一人時間

天気と桜の開花状況に相談し急遽、4月6日と7日に決定。そうだ!京都行こう。山に登ろう!桜を見よう!日帰りではないので往復新幹線もう夜行バスの体力ないかも…もちろん富...

goo blog

 

大文字山山頂へ 春の京都一周トレイル東山 その2 - 一人時間

尾根道に出てきました。ひたすら大文字山を目指します。シダの森になってきました。木の根道シダが綺麗だったので今日のいでたちを撮ってみた。軽めのトレッキングシューズ...

goo blog

 

五山送り火「大文字」〜銀閣寺 春の京都一周トレイル東山 その3 - 一人時間

ひなたの道を木漏れ日をあびながらご機嫌トレッキング「ひなたの道を歩けば、きっと人生は輝くよ」(朝ドラの見過ぎ…)結構急な下り道です。あ、ここから開けるみたい。急に...

goo blog

 

この記事についてブログを書く
« 黄モッコウバラ剪定 | トップ | 朝の一歩 »