一人時間

庭・猫・娘・私の時間

④十勝千年の森🌳 北海道ガーデン街道姉妹旅🌱2日目

2024-07-28 | ガーデンツアー
「風のガーデン」から「十勝千年の森」までは
結構な距離



牧草ロールもあちこちに


途中道の駅に寄ってトイレ休憩
姉に買ってもらったポテチ
うす塩で素朴なおいもの味がとても美味しかった!!


外の景色を見てるだけで楽しい。



14:26到着です。
【十勝千年の森】
〜「最も美しい森」と英国で賞賛されたガーデン
園内ガイドがご案内〜

「新聞制作の負荷を森作りで地球に恩返し」から生まれた、世界一美しい庭◎400ヘクタールの土地に、永続的な森づくりを開始

 十勝千年の森の整備構想が立ち上がったのは、約30年前の1990年のことです。母体となる地元紙を発行する十勝毎日新聞社が、新聞制作の過程で大量に紙を消費することから、“植樹によって地球に資源を返そう(カーボン・オフセット)”と考えたのが始まりでした。

 美しい山々が連なる日高山脈の麓(ふもと)にある清水町の羽帯地区に約400ヘクタールの土地を取得。1000年後の未来へ、永続的に森づくりを続けるため、2003年から人を呼び込むためのガーデン整備が始まりました。

十勝千年の森HPより


ビジターセンターを通り抜けて


花の売店に釘付けになり


ここからガーデナーさんに案内してもらいます。




ここでもオオウバユリが群生


アースガーデン・大地の庭

見渡す限り波打つ芝の庭
日高山脈との雄大なコラボを見たかったなあ。
セグウェイでのガイドツアー
気持ちがいいでしょうねえ。



メドウガーデン・野の花の庭
最初はガイドさんの案内について行列で歩きます。


今まで巡ったガーデンの中で
1番好きな道だったかもしれません。


ほとんどが在来種、あるいはそれに近いもの。
蕾から種まで自然に任せた姿であること。
だからこその野の花ガーデンなんですね。




好きすぎて心の声が出そうでしたが笑
ガイド中なのでそこは我慢。


帰りにゆっくりと通りたい〜




ファームガーデン・農の庭


ここも好き好き〜
とにかく彩りが可愛い♡






コスモス・カップケーキ
ガーデナーさんに教えてもらって納得!


これはヘルシンキのコミュニティガーデンで
見つけたもの。
たった一つの花なのに鮮明に覚えてる。
カップケーキの名前の方が可愛いね。
花の記憶ってすごい。

Helsinki First (8月1日)その2 コミュニティガーデン - 一人時間

Moi(モイ)Hei(ヘイ)どちらも、やあ!こんにちは!を表す言葉だそうですが街ではHei!をよく聞きました。花屋Ateliermauveの店長mauveさんが約3ヶ月のフィンランド滞在中...

goo blog

 

ここはベネシアさんの庭先を思い出しました。











ユリの種類も少し増やそうかな。







この辺りから、自由行動で集合場所に戻ります。

ゆきちゃーん!















ガーデナーさんのいでたちは
どこのガーデンでもカッコいい!!!




メドウガーデン・野の花の庭に戻ってきました!




「ヤマネちゃんと野の花」撮影モード爆裂です!

















テンションMAX姉妹





そりゃ、人も少なくて
こんな景色の中にいたら、そうなるわ〜

セフェラリア・ギガンディア
黄花の松虫草 別名ジャイアントスカビオサ
優しいレモン色の花が風に揺れる様子が
可愛くてたまりません。







出口の売店


近くなら絶対に連れて帰ったのになー





石を積んだ農園のしきり
イギリス・コッツウォルズを思い出します。


ピーターラビットが顔を覗かせそう。


ヤマネちゃんでした。





この記事についてブログを書く
« ③風のガーデン 北海道ガーデン街道姉妹旅... | トップ | ⑤真鍋庭園🌲 北海道ガーデン街道姉妹旅... »