一人時間

庭・猫・娘・私の時間

③風のガーデン 北海道ガーデン街道姉妹旅🌱2日目

2024-07-25 | ガーデンツアー
10:38
ファーム富田を出て、「風のガーデン」に向かう道中
丘に「なかふらの」の花文字が。
ガイドさんの先輩ガイドさんのエピソード、
「富良野」がまだメジャーじゃなかった時代に
修学旅行先の京都で「ふりょうの中学校」
と呼ばれた話、最高のネタです。


遠くの山々が時々見えます。
あのとんがった山、名前を教えてもらったような…


もうすぐ目的地ですよ〜と言われた所かな。
あの山腹の白い建物がホテルだったような…


11時
新富良野プリンスホテルに着きました。
この敷地内に「風のガーデン」はあります。

今回のツアー北海道ガーデン街道の中でも
私が1番楽しみにしていたガーデンです。(≧∇≦)

敷地の1番奥にガーデンは作られているので
駐車場からガーデンまでは5、6人のピストン輸送

乗り場までの小道

風鈴と風車で涼しげなトンネルを通って



車を待っている間に、ガーデンの歴史もお勉強


車に分乗して5〜6分というところでしょうか。
いよいよ憧れのガーデンです。

【風のガーデン】
〜園内ガーデナーがご案内!
約450種類の花々と自然を感じながら散策する小径〜



2008年10月から始まった秋ドラマのために
2年かけて作られたガーデン。
ここも上野砂由紀さん監修ですね。
心に染みる忘れられないドラマです。
(1番最近に見直したのは2020年なので、
記憶には新しい。)



今回も素敵な可愛いガーデナーさん。


一本だけ紅葉してました。


看板の表記は全て倉本聰さん。


カラマツ


足元のチップもカラマツ


今日もここも花盛り














大天使ガブリエル


カツラの木?の下で
ガーデンの歴史や四季について伺いました。





グリーンハウス


















見晴台から




グリーンハウスの中にも入れました。



案内してくれたガーデナーさんと。
毎日大変だけど幸せな仕事ですね。











野の花の散歩道


北海道の山野でよく見られる野草の庭


こんな道が好きに決まってます。






カラマツぼっくり

必死で撮っているのは


ヤマネちゃん 八ヶ岳に引き続きお供しています。













またいろんな季節に来てみたい…
とは簡単には言えない、ここは遠い北海道の地。
ただ、今までドラマや本やSNSの写真で
眺めていただけの憧れの美しい風景が、
これからはこの小道に立った目線で想像できます。
風を感じ花々の揺れるすぐそばにいるような感覚で
追体験できるような気がします。
ここに来れて本当に良かった。
この空気感さえ忘れなければ
いつでも心はここに戻ってこれる、という感じです。

この記事についてブログを書く
«  富良野・ファーム富田 北海道ガーデン街道姉妹旅... | トップ | ④十勝千年の森🌳 北海道ガーデン街道姉妹旅... »