一人時間

庭・猫・娘・私の時間

蹴上〜日向大神宮 春の京都一周トレイル東山 その1

2022-04-08 | 京都一周トレイル
天気と桜の開花状況に相談し
急遽、4月6日と7日に決定。
そうだ!京都 行こう。山に登ろう!桜を見よう!

日帰りではないので往復新幹線
もう夜行バスの体力ないかも…
もちろん富士山の見えるE席取りました。



おはよう!京都タワー
8時過ぎです。



初日にトレイルにするか、桜廻りにするか
迷いましたが、結果初日にしてよかった。
体力があるうちに山に登った方がいい。

前回の京都トレイルは東山コースの
伏見稲荷神社〜蹴上まで。
今回はその続きになります。

荷物をコインロッカーに預けザックだけ持つ。
京都駅から地下鉄烏丸線と東西線を乗り継いで
蹴上へ

インクラインの桜から始まる春のこのコース
とても楽しみでした。

見えた、見えた〜
やったね!見頃です(≧∀≦)嬉しい〜



嬉しすぎる!
初っ端から喜びがはみ出る☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ねじりマンポ



前回のゴール地点



ワクワクするなー



出たところが



今回のスタート地点です。No.31



9:07出発
前回とほぼ同じです。



インクラインの桜はいいなあ



いつもすごく幸せな気分になる。















京都の今年最初に出会った桜にうっとりしすぎて
次の道標をなかなか探せませんでした。

この水路は南禅寺水路閣から流れてきた水
前に姉と無茶をして辿ってきたことがあります。



32
奥の橋の所にありました!





疏水の奥



こちらはインクライン方面



分岐点



どこも分かりやすく案内が書いてくれてあります。



花も楽しみな京都トレイル


最初の目的地、日向大神宮
伊勢神宮と同じく天照大御神を祀り、
建物も神明造りなので、『京の伊勢』とも呼ばれている。
隠れた紅葉の名所として人気
京都一周トレイル公式ガイドマップ



枝垂れ桜がきれいです。





青空に映える紅色



桜越しに見るっていいよね





33-1
ここでトレイルコースは二つに分かれます。



こちらを進むと、34〜38のコースを通るのですが
岩場と急坂が続くので
初心者には少し厳しいコースとのこと。



33-2、33-3は日向大神宮の境内の中を
通るコース
迷わずコチラを選びます。

でもすぐに階段で息が切れました。



お邪魔します。
参拝して進みます。



33-2



天の岩戸があるらしい。



椿 一輪



このトレイルでは道々に咲いていた
紅色のツツジがとても綺麗
ミツバツツジ?



このツツジの前に天の岩戸の入り口が。





洞窟は好きだけど、1人で入るの怖すぎる〜
と、一旦は通り過ぎましたが…



誘惑に負けてやっぱり入りました😁
出口はすぐでした。



ここからは山道へ



人はいなくても嬉しくて嬉しくて



うーん、なんかたまらん高揚感




まだまだ続きます。
長くなるので細切れに。
この記事についてブログを書く
« 京都もいいけどお庭もね | トップ | 大文字山山頂へ 春の京都一... »