一人時間

庭・猫・娘・私の時間

大文字山山頂へ 春の京都一周トレイル東山 その2

2022-04-08 | 京都一周トレイル
尾根道に出てきました。



ひたすら大文字山を目指します。



シダの森になってきました。



木の根道



シダが綺麗だったので
今日のいでたちを撮ってみた。
軽めのトレッキングシューズ
山キュロット・山スパッツ・山靴下
半袖Tシャツ・日除けの麻のロング羽織



1人でもこの木漏れ日に気分が上がる⤴︎⤴︎⤴︎



七方向から道が合わさる七福思案所
先程分かれたコースと合流します。
分かりにくそうですが赤い垂れ幕?の下を通ります。




また少し登り道







椿のトンネル



椿の落とし物は可愛いな



振り返って見る。
ポツリポツリと赤い印。ほっこりする。





滑りやすそうなゴツゴツした登り道





10:33
あらなんか素敵な地点に出ました。



岡崎公園を手前に京都市街の風景が広がります。



山道に入って丁度1時間くらいなので、ここで小休憩
羊羹とおにぎりを食べました。



今日の相棒のザック
休んでいる間、後ろを2.3組が追い越していったかも



尾根道は楽ちんです。





道の真ん中に見えるのは



ロウソクみたい
先に行った人のプレゼントかな



登る先に道標を見つけるとホッと安心
細切れの目標設定にもなり気分的に達成感があります。



この道標の足元には道祖神様





青空に松も映えますね〜





時々チラッと見えます。





鼻歌交じりになりそうな緩やかな道





大きな林道を横断



分かりやすい案内あり





京都一周トレイルのテープが巻き付けてあるので
迷いません。



ん?あの先は頂上?



と思ったら違いました。



No.45 大文字山四つ辻
ここでトレイルコースは左折しますが
大文字山に向かいます。
直進してすぐでした。


11:30
大文字山頂上到着〜
山頂からは、南から西にかけて景色が開け
京都市街の彼方に奈良・大阪方面を望むこともできる。
京都一周トレイル マップ&ガイド


どこにも大文字山とか標高(465m)がない?
見つけられませんでした。
眺望最高です。
眼下にある山は東山?



京都タワーだけは見つけられるけど



だとしたらあの桜に囲まれた寺社仏閣的な所はどこ?
地図と照らし合わせてみたけど分からない。
もしかしたら青龍伝 将軍塚かなあ。


青丸が大文字山山頂の位置




鴨川らしき所は見える。



よく山頂にある
遠くに見える山々を説明する看板がないので
よくわからないまま諦める。



まあ、綺麗だからいっか〜
パノラマで撮ってみました。



さてとのんびりしようではありませんか。
頂上は広くベンチも沢山あります。
ここではガッツリ食べません。
下山してからのお楽しみがありますから。
山ガール先輩から2度もご馳走になったお汁粉
とても気に入ったので、今日は山専ボトルと共に持参


京都市街を見おろしながら甘いお汁粉
最高でした!



日差しが暑くて、
ベンチが空いていたら日陰で座りたかったくらい。






あまり山ではすれ違わなかったはずなのに
沢山の人が休んでお昼ご飯タイムを楽しんでいました。

30分弱休んで下山開始です。
トレイルコースには戻らず、
北西の「大文字」送り火の火床を目指します。

続く
この記事についてブログを書く
« 蹴上〜日向大神宮 春の京都... | トップ | 五山送り火「大文字」〜銀閣... »