一人時間

庭・猫・娘・私の時間

五山送り火「大文字」〜銀閣寺 春の京都一周トレイル東山 その3

2022-04-09 | 京都一周トレイル
ひなたの道を木漏れ日をあびながら
ご機嫌トレッキング

「ひなたの道を歩けば、きっと人生は輝くよ」
(朝ドラの見過ぎ…)



結構急な下り道です。



あ、ここから開けるみたい。



急に眼下に広がる広場
ここが五山送り火「大文字」の火床



かなりの急斜面



大文字山山頂よりも近くに京都市街が見えて
迫ってくるようです。



吉田山かなあ



仲良くピクニックする中高生くらいの男女のグループ
お茶飲んで休憩しながら微笑ましく眺める。



本当にいい天気だ。



街の桜並木があちこちに見えます。



鴨川が見える。
昨年春、鴨川からこの大文字を眺めました。


2021.4.3


一年後に、
いつも遠くに見ていた大文字火床から眺めるなんて!





ドラマ「京都人の密かな愉しみ Blue」に
五山送り火の話がありました。
もう一度観てみよう。





右払い



ここが多分「大」の字の要の部分です。



2画目の頂点から降りてきて
そのまま1画目の横画左方向に抜けるようです。






これは一画目の横画





桜の季節に来られてよかったな







12:30
銀閣寺に向けて下山です。
蹴上〜大文字山山頂までは
登山者には数えるほどしか会いませんでしたが
こちらのコースでは(トレイルコースではない)
老男男女たくさんの人とすれ違いました。
地元な方の気軽なハイキングコースという感じです。
会う人会う人と挨拶を交わし合う山の世界
気持ちがいいです。
裸足で楽しそうに
走ったり追いかけっこしたりしながら登ってくる
なんだか絵本の世界から飛び出たような
幼い兄弟がいる一家ともすれ違いました。
思わず「かっこいいねえ」と声がけ











12:58
銀閣寺到着
標準コースタイムは3時間
歩みが遅くゆっくり休憩もするので
まあ、4時間見ておいたのですが
9時から開始してドンピシャでした。
銀閣寺には寄り道なし。




京都一周トレイル、これで2回目。
昨年年末に始めて
結構近いうちに続きが登れました。
京都にトレッキングシューズを履いてきて
まず、山に登る。
今までとは全く違う京都の楽しみ方。
ハマりました(*^^*)

そしてそして、春のトレイルの快適なこと!!!
ミッションコンプリート!
次はいつになるでしょうか。

京都一周トレイル公式HP


さてこれからは桜散歩


道は続く〜





この記事についてブログを書く
« 大文字山山頂へ 春の京都一... | トップ | 京都もいいけどお花もね »