高鍋町にある岩切建設主催のウキウキ祭りに参加してきました。
天候が心配されましたが、岩切建設従業員の方々の“地域貢献”への熱意が雨を押し上げました。
祭りの準備やイベントには直接関わらなかったのですが、同じ敷地内でライオンズクラブの仲間と、献血協力への呼び込みをさせてもらいました。
以前にも紹介しましたが、この時期は風邪やインフルエンザの影響で献血者が減り、血液が不足することに加え、今年は鳥インフルエンザや火山灰被害の関連などで各種イベントの延期や中止が相次いでおり、献血車の運行にも大きな支障が出ているとのことです。
祭り会場に来られる方々への、ポケットティシュ配りをしながら、協力依頼を続けました。
有り難いことに、差し出すティッシュはほとんどの方が快く受け取っていただき、なかには
「今、血圧の薬を飲んでるから、献血できないのよ。」
「もうちっと若けければ、協力でくっちゃけんね・・・」
など温かい気持ちを言葉にしてくれる方もたくさんいらっしゃいました。
お願いするだけではなく、もちろん私も
森永のお菓子セットとトラベルセットを記念品としていただきました。
50人を越える方々から献血していただき、祭り会場同様、献血車内も人が途切れることなく、祭り終了の花火の音を聞くことができました。
高鍋舞鶴ライオンズクラブでは、今後も年に2~3回のペースで献血協力をしていきますので、その都度ご案内させていただきます。
是非、あなたも記念品をゲットしてください!