奇跡への絆

図師ひろき

雑感99

2011年02月15日 23時19分40秒 | Weblog
 “この光景は、いつか見たことがある…”

 まるでデジャヴのような感覚に陥りました。

 今朝、川南町内で街頭あいさつをしていると、車高がやや低めの磨きあげられた迫力ある車が私のそばに停まりました…

 スモークのかかった窓がゆっくりと開き、若い男性が運転席から身を乗り出して…

 そう!この光景は、元旦に高鍋町の舞鶴神社近くで街頭あいさつをしている時にもあり、その時は

 「あんちゃん、正月かい頑張っちょんね!これ飲みないよ。」

 と缶コーヒーをいただいたことがありました。

 まさかそんな温かい出来事はそうそうあるものではない…

 「朝から、うるせーが!」

 と一喝されるのを覚悟で、若い男性に

 「おはようございまス…」
 
 すると…

 「寒いなかご苦労さま、応援しちょるよ、頑張んないよ!」

 温かい言葉とお茶を届けていただきました。

 一瞬の出来事で、信号が変わると低いエンジン音とともに走って行かれました。

 その車の後ろ姿に、深々と頭を下げ、私はしばらくお茶を持ったままあいさつを続けました。

 手の冷たさがみるみるお茶の温かさを奪っていきましたが、あいさつを終え、ホッと一息お茶を飲んだとき、もらった時と同じくらい温かかった…

 誰が何と言おうとも、お茶は温かく、心に染みる味でした。

 “ここまでデジャヴだ…”

 と、しみじみ味わいながら、貫く勇気がみなぎってきました!

 ありがとうございます。

 感謝します。