奇跡への絆

図師ひろき

第二の故郷

2011年02月16日 23時08分39秒 | Weblog

 年に何回か、母校である東北福祉大学からら会報が届きます。

 今回の一面には「医学部設置構想」が紹介されていました。

 私が大学受験した23年前、福祉の専門大学は全国に3校しかありませんでした。

 当時は福祉関連学科が4つしかありませんでしたが、現在はリハビリテーション学科、子ども教育学科、保健看護学科など11学科に増え、今回医学部創設と、少子化で大学の学生確保が困難な時節にあって、着々と規模拡大している母校を誇らしく思います。

 今、東北福祉大学を受験しても、すっかり偏差値も上がっているようで、合格できる自信は…微妙ですが、だからでしょうかOBであることうれしく思います。

 福祉の専門性を高める教育とともに、スポーツもとても盛んで、特に硬式野球部、ゴルフ部、女子ソフトボール部などは全国大会でも常に上位に名を連ねる有力校です。

 私の同期も、全国大学野球選手権で優勝し、プロ野球に7名ドラフト指名されたと記憶しています。

 阪神の金本知憲選手は、今も現役で頑張ってくれていますので、巨人ファンでありながら、金本選手の活躍はいつも願っています。
 キャンパス内には美術館があり、中央には噴水が…学食の風景も変わっているんだろうな…

 いつか仙台に行けたら、学生に交じって、こっそり聴講とかしてみたいものです…

 目立ちますかね(笑)