奇跡への絆

図師ひろき

地域で育つ

2011年02月11日 23時03分01秒 | Weblog


 最高に美味しいそばを食べてきました!

 高鍋町青木地区で行われた、そば打ち体験に参加させていただきました。

 以前、私は木城町の“そばオーナー制度”を利用して、そばの種まきから、花見、収穫、そしてそば打ちまで体験をしたことがありましたので、久しぶりにそば打ちができると楽しみに行ってきました。

 でも今回の主役は、子どもたちです!

 子どもたちの体験の前に、大人たちも実践!

  

 すると趣味でそば打ちをされている方がおられ、その手際の良さにほとんど出番はなく、そばをこねる時のボールを押さえているくらいでした・・・

 そして子どもたちへバトンタッチ!

  
 
 まずそば粉に、少しずつ水を加え、箸でかき回しながら、ある程度からまったところで、手でこね始めます。

 しっかり力強くこねにこねて、今度は延ばしです。

  

 薄く、均等に延ばしていきます。

 要領を教えるだけで、子どもたちはスイスイときれいに広げることができました。

 そしてここからが難関・・・専用の包丁を使って切る作業です。

  

 はじめはおっかなびっくりで、指を切りはしないかと思わず周りから手が出てくることもありましたが・・・

  

 コツをつかむと、姿勢もリズムも良くなり、様になってきました。

    

 太さや長さには愛嬌と個性がありました、それがまたいい!!

 そして実食。

  

 黙々と食べる、食べる・・・

 中には3杯目のおかわりをする人も・・・

 子どもたちが作ったのは、つなぎを入れないそば粉だけの十割そばで、歯ごたえ十分の愛情と元気たっぷりの味でした!

  

 青木地区のような、地域で子どもを守り、育てていく尊い取り組みをこれからも応援していきます!

 今回はほとんど戦力にはなれませんでしたが、後片付けまでしっかりさせていただき、お腹いっぱい胸いっぱいで午後からの仕事に走り出すことができました。

 ごちそう様でした!ありがとうございました!!