奇跡への絆

図師ひろき

ゆっくりお風呂

2011年02月18日 23時25分03秒 | Weblog

 実は冷え症です…

 この時期は、寝る前に足先が冷えてなかなか寝付けない時があります。

 そんな時たまたまテレビで“ヒートショックプロテイン”が取り上げられれいました。

 ヒート(熱)、ショック(衝撃)、プロテイン(タンパク質)、つまり体内のタンパク質が外的な衝撃を受け、熱を帯びることにより、傷ついたタンパク質が回復し、免疫力もアップする効果があるそうです。

 ではどうすればヒートショックプロテインを増やすことができるのかですが、42度のお湯に10分間入浴することがすすめられていました。

 私は熱い風呂が苦手で、今でもシャワー浴で済ませることが多いくらいです。

 風呂からあがった後は、できるだけ体を冷やすまいと、できるだけ早く布団にもぐりこむようにしていますが、やっぱり足先の温かさは持続せず、足を擦り合わせて自家発電します。

 まだインフルエンザも流行っていますし、これからのラストスパートに勢いをつけるためにも、抵抗力の強いタンパク質を作り、どんどん動いていきます!

 寝込んでる暇はありません!

 これからは意識して、ちょっと熱めの風呂にゆっくり入るように努力します。
 体の免疫力、そして心の免疫力を高めながら、とことん頑張ります!