来月開通する九州新幹線鹿児島ルートに大きな期待が寄せられています。
一番列車となる「みずほ601号」の指定席とグリーン席は、販売開始から約15秒で売り切れたとのこと!
新幹線は仕事以外では乗ったことはありませんが、電車の旅に憧れています…
大学の頃は、金はなかったけど時間はありました。
ということで宮城県仙台駅から宮崎県高鍋駅まで、電車を乗り継いで帰ってきたことがあります。
「青春18きっぷ」というのがありまして、当時普通電車と快速電車一日乗り放題で、2200円でした。
おにぎりをいっぱい詰め込んだリュックサックと時刻表を片手に、仙台駅始発の電車に飛び乗りました。
事前にどの駅で乗り換えればいいかシュミレーションしているものの、駅構内の構造までは把握できないため、ギリギリの乗り換え設定で、おまけにホームを大きくまたがなければばらない乗り換えの際は、走りに走りました。
何度かの乗り換えの後、東京駅につき、ここからは大阪まで乗り換えなしの快速電車でした…ところが同じような時間はあるけど…のような若者が長蛇の列…案の定、席には座れず、列車と列車の間のスペースに新聞紙に体育座りのまま大阪までうたた寝…
さらにさらに乗り継ぎ、やっと九州に入った頃には、乗客は少なくなったのですが、普通電車の座席は快適とは言い難く、お尻のどの部分で座ってもすぐ痛くなるので、やっぱり列車と列車の間でマッサージ&ストレッチでした…
東北…関東…東海…関西そして九州と乗客がかわると方言も移りかわり、その会話に耳を傾けているだけで楽しかった思い出があります。
そして1泊2日4400円で高鍋到着!
仙台から新幹線と飛行機で帰ってくると、割り引きを使っても4万円くらいはしていましたので、かなりお得!!
学生だからできたことですかね…またいつかぶらり旅ができたらいいな…
おっと!今はそれどころではなく、関西方面から鹿児島へ押し寄せて来る観光客をいかに宮崎まで引き込むかの課題に取り組まなければなりません!
来週からの定例議会においても焦点をあてます。
一番列車となる「みずほ601号」の指定席とグリーン席は、販売開始から約15秒で売り切れたとのこと!
新幹線は仕事以外では乗ったことはありませんが、電車の旅に憧れています…
大学の頃は、金はなかったけど時間はありました。
ということで宮城県仙台駅から宮崎県高鍋駅まで、電車を乗り継いで帰ってきたことがあります。
「青春18きっぷ」というのがありまして、当時普通電車と快速電車一日乗り放題で、2200円でした。
おにぎりをいっぱい詰め込んだリュックサックと時刻表を片手に、仙台駅始発の電車に飛び乗りました。
事前にどの駅で乗り換えればいいかシュミレーションしているものの、駅構内の構造までは把握できないため、ギリギリの乗り換え設定で、おまけにホームを大きくまたがなければばらない乗り換えの際は、走りに走りました。
何度かの乗り換えの後、東京駅につき、ここからは大阪まで乗り換えなしの快速電車でした…ところが同じような時間はあるけど…のような若者が長蛇の列…案の定、席には座れず、列車と列車の間のスペースに新聞紙に体育座りのまま大阪までうたた寝…
さらにさらに乗り継ぎ、やっと九州に入った頃には、乗客は少なくなったのですが、普通電車の座席は快適とは言い難く、お尻のどの部分で座ってもすぐ痛くなるので、やっぱり列車と列車の間でマッサージ&ストレッチでした…
東北…関東…東海…関西そして九州と乗客がかわると方言も移りかわり、その会話に耳を傾けているだけで楽しかった思い出があります。
そして1泊2日4400円で高鍋到着!
仙台から新幹線と飛行機で帰ってくると、割り引きを使っても4万円くらいはしていましたので、かなりお得!!
学生だからできたことですかね…またいつかぶらり旅ができたらいいな…
おっと!今はそれどころではなく、関西方面から鹿児島へ押し寄せて来る観光客をいかに宮崎まで引き込むかの課題に取り組まなければなりません!
来週からの定例議会においても焦点をあてます。