ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

北海道車旅10青い池

2019-06-30 12:31:36 | 2019北海道車旅
2019/5/29~6/8北海道

6/5 雨

1時間かけて、美瑛白金の青い池へ。
これまで観光客が少ないところばかり回ってきたので、この青い池にはびっくり。
すごい大きな駐車場と、雨にも関わらず、バスツアー客など大勢の観光客が詰めかけていた。


2012年のiPhon壁紙、2014年にテレビで紹介されてから爆発的な名所になり、私も今回初めて訪れた。
美瑛川の泥流防止のブロック堰堤に水が溜まり、立ち枯れの木と鉱物の粒子で青く見える。
美瑛や富良野にも近くてアクセスが良いし、自然にできたものではないのに、一大観光スポットになった。

しかし、普通に一眼レフEOSkissX7でホワイトバランスオートにしてスタンダードで撮ると↑のようにくすむ。

それをホワイトバランスを太陽光にして風景モードにすると劇的に↑
カメラなんて、撮りようでなんぼでもどないにでもなります。
ちなみにスマホのiPhonも「ビビット冷たい」モードなどで撮ると青く写る。
雨模様なので、実際の自分の目で見た感じはここまで青くはないですが。




岸辺の白樺も美しい



薄暗いので画質が落ちるし、色も悪いし、濡れるし、20分で撤退。
上富良野町十勝岳温泉「カミホロ荘」へ



スマホで撮ったけど

夕食中に食堂から劇的な夕空になり、見惚れながら食べるも、やっぱり、カメラ、カメラ!
部屋に戻って一眼レフカメラで撮ったものの、ピークは過ぎていた。

1日雨に降られたが、翌日は晴れそう。
6/6 晴れ


部屋から雲海の富良野盆地の向こう
夕張山地かな



十勝岳がバーン!

ホテルに泊まっていた京都からのご夫婦に教えてもらって、車で少し上の展望台へ。
しかし、着いたら霧でほとんど見えない。

10分ほど待ってようやく見えた。






カミホロ荘の屋根が見えている

お天気が良くなったので、美瑛町へUターンして、まず、白ひげの滝へ。
駐車場の横の大きな橋の上から見える。


シャッタースピードを変えてちょっとお遊び。


清流と若葉がみずみずしい


再び、青い池へ来ました。朝の9時からもう観光バスが来ている。


やっぱり、晴れると、空の青さを映して限りなくブルーに。
雨の波紋も風もないので、映り込みもはっきりと。



納得の青い池を後に、丘の町美瑛まで走行。
マイカーの良いところは、こうやって、お天気や時間に合わせて行きつ戻りつ融通が利くことだ。
いえいえ、私がリクエストしたのではなく、夫が自分で決めて運転。感謝感謝。

1新日本海フェリー 2サロベツ原野 3利尻島
4礼文島 5礼文島 6宗谷岬 7オホーツク沿岸
8摩周・糠平湖 9大雪森のガーデン・上野ファーム
10青い池 11美瑛の丘 12風のガーデン 13札幌


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (banban)
2019-06-30 14:05:57
美瑛には 随分前に いったことありますが
こんな景色には 出会えていません

富良野のラベンダー畑とか
美瑛の丘 しかリサーチしてませんでした

青い池 いい風景ですね

リサーチばっちりの旅行に脱帽と
カメラの設定で 風景写真が変わるというのも なかなか面白く コメントです
返信する
Unknown (sagano)
2019-06-30 14:58:24
最後の「感謝」は、ほんまもんのようどすな。
夕焼けや雲海、青い池
ほんま羨ましいです。
買い物の帰り道 夕焼けになり
慌ててカメラを取りに帰ったこと何度も!
秒単位で?変わる?
スマホは 平均的に撮れる?から
咄嗟の場合は助かります。
カメラを使いこなして
お楽しみの様子 想像してニヤリです。
次の日に 撮り直しは
お二人の快挙ですな!
花の写真 有り難うごございます。
今日は 頑張って「より丁寧に」お掃除して只今
大休憩中でございます。
返信する
banbanさんへ (ひらりん)
2019-06-30 16:50:47
青い池は立派な駐車場とか作られたのも一昨年くらいのようです。
ほんの数年前までは知られてませんでしたね。
予想してたより素晴らしいところでした。
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2019-06-30 16:53:22
食事時などはスマホだけ持って行くのであとからブログ記事をまとめるときに、スマホの写真もパソコンに取り込まないといけないので、それなりに面倒です。
花の写真も同じようなのが続きますが、熱心に見てくださる方がいらっしゃるので、がんばってアップできます。
これからも応援よろしくです。
返信する

コメントを投稿