きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

私は貝になりたい

2010年09月17日 09時31分01秒 | 日常
昨夜は、WOWOWで、『私は貝になりたい』を見た。

この映画の舞台は土佐清水ですが、吉良川の町並みでロケをする予定だったという事です。

しかし、吉良川の町並みでロケをするには、いささか問題もあったようです。

吉良川の町並みは古い家ばかりがあるのではなくて、スーパーとか銀行とか、新しい家もあって、景観が統一されていないので、撮影は困難だったようです。

映画での清水理髪店のモデルになった理髪店が吉良川の町並みにはあります。

映画の中では白壁の蔵の家もあったので、吉良川の町並みをモデルにしていたのは間違いないでしょう。

海の景色はどうも高知の海ではなかったように思います。

山間の風景は高知での山間部での撮影でした。

紅葉がとてもきれいでした。

物語はかなり、暗く理不尽なストーリーでした。

戦争は多くの不幸をもたらすという事でしょう。

主人公は嘆願書のおかげで減刑になったと思ったら、絞首刑でした。なんとも後味が悪い映画でした。

しかし、とても重厚な内容のいい映画でした。

国際映画祭に出品すれば何か賞を取りそうな作品です。

外国の方に見てほしいような映画でした。

なんとか、室戸ジオパークでオールロケーションをした映画を製作してほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。