きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

東洋町野根名留川の桜

2010年04月10日 09時48分38秒 | 風景写真









桜の撮影というのは、タイミングが難しいです。

満開の時期に撮影するのがベストですが、なかなか時間を作るのが難しい。

でも、どうしても撮影したい桜があったので、早朝に行って撮影しました。

場所は、東洋町野根の名留川地区です。

東洋町の野根といえば、野根川沿いの桜ですが、その桜は散り始めていました。

しかし、もう少し奥の名留川の桜はまだ散り始めてはいませんでした。

ここの桜は本数は少ないのですが、いかにも日本の原風景らしい桜景色が撮れます。

田園があり、遠くには山並みが見えます。

この場所の桜をわざわざ見に来る人は少ないだろうと思います。

地元の人にとっては、わざわざ撮影するほどのことのない桜なのでしょうが、他の場所では決して見ることのできない桜景色が撮れます。

数は多くはないけど、桜並木の背景には、山並みが見え、そして、道路の手前には水田があります。

その水田に桜が映りこみます。

池とか、湖に映りこむ桜というのはネット上でも見たことはあるのですが、水田に映りこむ桜というのは見たことはありません。

日本の原風景というべき桜景色の撮れる場所です。

田園風景が広がり、流鏑馬が行われる春日神社があり、古き良き昭和の香りが漂う小学校のあるこの名留川地区は、映画のロケにはうってつけだろうと思います。   



明日は、いよいよ、『内原野つつじ祭りモデル撮影会』です。

天候が微妙です。

午前中は曇りで、午後三時からは弱い雨となっています。

予報通りだとすると、撮影会の間は雨は降らないということです。ほんとに、予報通りになってほしいものです。

天気も心配ですが、明日、内原野に行けるかどうか心配です。

明日の朝に幸運が訪れて、参加できることを願うのみです。


ただ、撮影の準備はいつも通りにしておきます。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。