きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

第3回室戸市文化・芸術フェスティバル

2012年05月24日 13時17分14秒 | イベント・祭り・コンサート
『第3回室戸市文化・芸術フェスティバル』開催します。


場所 室戸市保健福祉センター


期間 2012年5月26日~27日


展示内容とか、踊りとか演奏などは例年通りだと思われます。

この企画は、室戸市展のようなものですが、室戸市展のようには、特選とか、奨励賞とか、そういう審査はありません。

市展とは違うものも展示されています。

個人的に注目するのは、生花です。

生花は、けっこう、アート的です。

野点のお茶席というのは、いうなれば、実演ですが、生花の実演があってもいいのではないかと思います。

人口の少ない地方でありながら、こういう芸術的なイベントは多いのではないかと思います。

ことに、写真は多いです。

祭り、イベントには、フォトコンは付きものです。

室戸市主催のフォトコンは、『だるま太陽フォトコン』、『室戸ジオパークフォトコン』、『恋人の聖地室戸岬カップルフォトコン』の3つのフォトコンがあります。

室戸市在住者が応募できる美術展は、室戸市展、安芸市展、県展、高知市展、香南市美術展。

ほんとにたくさんあります。

クリエイターのみなさんは、作品作りに忙しいことと思います。

こんなに多くのアート的な企画は、海外ではないのではないかと思います。

海外では、市展とか、県展に匹敵するような一般市民を対象にした美術展はあるのでしょうか。

美術展はいいとして、文化・芸術祭に参加する鳴子踊りのチームがないのは、いつもながら、残念に思う。





『第4回室戸ジオパーク写真コンテスト』開催。応募締め切りは、2012年9月24日。

 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。