きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

やっと、涼しくなってきた

2013年08月17日 09時20分45秒 | 日常
お盆もすぎて、やっと、風が涼しくなってきました。

今年は、記録的な暑い夏でした。

地球は寒冷化しているはずなのに、今年の夏は暑かった。


暑いといっても、日本列島の南から北まで暑かったわけではなくて、関東から北日本のほうは、雨が多くて、気温は低かったように思えます。

ということは、日本列島全体的には暑い夏ではなかったということでしょうか。

局所的に暑くなって、局所的に大雨がふりました。

西日本をすっぽりと、高気圧が覆っているために、台風が接近しなかったのは幸いでした。

しかし、この高気圧が移動してしまうと、秋には台風が接近するのではないかと心配です。

西日本は気温が高かったので、海水温も高かくなっているはずです。

そうすると、日本列島に接近する台風は、勢力が衰えることなく、本土に上陸してしまいます。

台風が心配です。

台風ではないですが、今年の夏は、気温が影響しているのか、やたらと、蜂を多く見かけました。

たかが、蜂ですが、刺されると、痛いですし、場合によっては、皮膚がただれます。

死亡する場合もあります。

蜂とともに、ムカデなども見かけました。

しかも、奇妙な形をしたムカデでした。

気温が高いと、昆虫とか、動物の行動にも変化が起こるのでしょうか。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。