きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

来週末、春の室戸市観光開き

2014年01月26日 10時18分13秒 | イベント・祭り・コンサート
来週末、2月2日に室戸岬で春の観光びらきが開催されます。

イベントの内容は、例年と変わらないと思うのですが、2月の第一週というのは、春というよりは、まだ真冬です。

イベントの内容はいろいろあるようですが、踊りはないようです。

観光客に、見せられる踊りはないということでしょう。

観光びらきなので、市外の観光客に室戸市をPRする場であると思います。

その時に、室戸市を代表する踊りを披露することができないのは残念です。

室戸市を代表する踊りといえば、シットロト踊りですが、これは、いつでも踊る踊りではなくて、1年で1回だけ、決められた日に踊ります。

この踊りは観光客に披露するものでもないと思うのですが、こういうイベントの時に観光客に見せるための踊りがないのは残念です。

『室戸ジオガール』が演舞を披露すれば、観光客は喜んでくれると思うのですが、そういうものは結成する気配すらありません。

おもてなしとは、観光客に喜んでもらうことです。

ガイドツアーで、室戸ジオパークを案内したり、郷土の物品を販売したりすることは、対価として、料金が発生します。

観光客から、お金をもらうことは、おもてなしと言っていいのでしょうか。

観光客からは、対価を要求せず、観光客に喜んでもらうのが、おもてなしなのではないかと思います。

観て、喜んでもらう。これが、ほんとの、おもてなしだろうと思います。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村