きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

人のつながりが人命を救う

2014年01月09日 10時05分58秒 | 日常
東京都の知事選挙は、地方の住民には全く関係ないのですが、東京は、首都直下型地震の脅威にさらされています。

南海トラフ地震よりも、首都直下型地震のほうが早く起こるはずです。

関東大震災は、起こるとは分かっていても、ほんとに、関東の住民が危機意識を共有しているかは、都知事選の結果を見れば分かるかもしれません。

東京都民、そして関東在住者の最大の関心事は、首都直下型地震、関東大震災であるはずです。

その大震災に対する政策を打ち出している候補を知事に選ぶのか、ただの知名度、人気で、知事に選ぶのかによって、首都の住民の関心事が何であるのか分かります。

価値観を共有するとは、危機意識を共有することであり、イメージを共有することです。

首都直下型の地震の場合は、被害の範囲は、南海トラフ地震被害の範囲に比べると狭いものになるのですが、経済的損害は天文学的数字になります、

ただし、人的被害は、少なく抑えることはできるだろうと思います。

関東以外の地域からの迅速な救援が期待できます。

しかし、南海トラフ地震の場合は、被害の範囲が広範囲に及ぶために、迅速な救援は期待できません。

自分が自分を助け、近隣の人が助けるしかありません。

人と人の横のつながりが人命を救助します。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村