自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

キカラスウリの成長(1) ~発芽~

2023-04-15 | 植物

4月10日(月)。

5月に発芽を始めるだろうと予想していたのですが,今日,発芽第一号を確認。思いのほか早くてびっくり。ネットで見るとおりの発芽シーンです。葉緑体のはたらきがまだ不十分で黄色いからだをしています。種からどんな出方をしているのか,確かめたい気がするのですが,第一号なのでこのままそっとしておくことにしました。

 

4月12日(水)。

新たな発芽です。

 

これも。葉を伸ばしかけています。

 

地中の様子が気になったので,掘り起こしてみました。長い主根が伸びています。子葉が種皮に包まれたままです。

 

日光が当たると緑色になりかけます。

 

発芽一号の葉です。ウリ科らしいかたちをしています。

 

根がどんどん伸びそうなので,プランターに移し替えようかなと思っています。

 


最新の画像もっと見る