自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

キタキチョウ,孵化!(1)

2020-04-22 | 昆虫

草が刈り取られた山麓。ようやく草が伸びようとしているとき,キタキチョウが地面付近を舞っていました。産卵行動とみて,わたしは観察開始。

思ったとおり産卵を始めたのです。メドハギに産み付けられます。それまでメドハギを見かけていなかったので,「もう茎が出てきたのだろうか」と思いつつ,確認。地面から数センチしか伸びていない茎に,ちゃんと産卵。よくもまあ見つけたことよと感心。

それから一週間ばかり。孵化が始まりました。

殻から出終えると,さっそく殻を食べます。

 

できるだけ近寄って撮影。顎も見えます。

 

卵殻を食べるのは習性。

 

母親からの贈り物をしっかり口にしていました。

 

小さないのちの,見事なことよ。

 


最新の画像もっと見る