自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

2019年,ロウバイの今(14)

2019-02-14 | ロウバイ

2月5日(火)。快晴。最高気温12.9℃。ほんとうに過ごしやすい一日となりました。

最盛期をとっくに過ぎたロウバイの花に,何種もの昆虫たちの姿がありました。ホソヒラタアブはお馴染み。

 

花から出て来たヒラタアブ。警戒心はありません。たぶん,わたしの動きに気づいていないのでしょう。

 

やや時間が経って,見かけたホソヒラタアブです。じっとしていました。頭部に花粉が!

 

うんと近づいてみました。このときもわたしに気づいていない模様。

 

ゆっくり横向きになりました。撮影直後飛び去りました。

 

接写はとにかくおもしろさいっぱい。飽きません。

そうそう,びっくりしたことにアカタテハが目の前に現れたのです。ほんのわずかな時間でしたが,蜜を吸っていました。でも,わたしは慌て過ぎて写真に収めることができませんでした。 

 


最新の画像もっと見る