自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

"魚露目"で見たオオミズアオ

2023-04-22 | 昆虫

子ども安全見守り隊で通学見守りをして歩いていたら,道脇のヨモギの葉に白いものがありました。近づいて確認するとオオミズアオ。ほんとうに久しぶりに見かけました。上品な白さに見えます。

クヌギの生えているところでよくいるそうなので,この辺りに生息しているのはまちがいないでしょう。でも,かなりめずらしいといえます。

 

触覚は反っていてわかりにくいのですが,どうやらオスのよう。

 

ここからは魚露目で撮った写真です。道を人が通り過ぎて行きました。

 

自転車も通って行きました。

 

撮影の間,すこしも動きませんでした。

というわけで,カメラを持って歩いていることが大いに役立ちました。

 


最新の画像もっと見る