自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'23 昆虫の頭・顔 ~オオミズアオ~

2023-04-23 | 昆虫

わたしには珍客であるオオミズアオを,このままにしておくのはもったいない限り。それで,顔写真を撮ることにしました。からだが真っ白なので,毛の様子を写真に残すのはむずかしいですね。まさに白装束。

こうして見ると,触覚の重要性が伝わって来ます。このかたちはオスです。

 

真正面から。

 

すこしだけ倍率を上げて。

 

触覚をやや上から見ました。

 

触覚の全体のすがたを見ました。きれい! これで,メスからのメッセージであるフェロモンをキャッチするのですね。巧妙なしくみをもったアンテナです。

 

真横から一目見ると,触覚がどんなに大きな役割を果たしているか,理解できそう。

 

触覚の様子をさらにくわしく見てみると……。これはすごい! 2本で一対,さらに細かな毛のようなものがブラシ状にびっしりと付いています。

 

白装束に黒っぽい複眼では,個眼がよく見えません。それでうんと倍率を上げて個眼を見てみました。小さな小さな個眼があります。

 

これは右側の眼。個眼がいっぱい!

 

こころに残る出会いとなりました。

 


最新の画像もっと見る