自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

2018,ホッカイコガネ栽培記(12)

2018-06-10 | ジャガイモ

今日6月10日現在の結実の様子をお伝えします。ホッカイコガネの株はもりもりと生長して,実はどっさり! 見応えがあります。

早い時期に結実した第一房の実はかなり大きくなりました。大きなもので500円硬貨ぐらいあるでしょう。

 

株が倒れた状態なので,地面近くで膨らんでいます。そこで実が充実するのを待っているかのようです。

 

それよりも遅れて付いた第二,第三の房では花が実へと移り変わる様が次々に展開していきます。

 

そこでも。

 

そっちでも、ほら。

 

ジャガイモ原産地のアンデスではこの光景がごくふつうで,なにもめずらしくないはず。逆に実のならないジャガイモの方がめずらしいのではないでしょうか。花の意味とか,品種改良のすごさが迫って来ます。

 


最新の画像もっと見る