自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'24夏 虫の目レンズは友 ~緑色型ショウリョウバッタ(続々々)~

2024-08-15 | 昆虫

公園にて。

池畔で見かけたショウリョウバッタです。触覚の様子から見て,かなり弱っている模様です。この暑さでは誰もたいへん。

 

別の個体です。顔を大きく狙ってみました。左の前脚先がレンズ枠に触れています。前がちゃんと見えているのです。

 

木漏れ日をちょっとだけ受けています。わたしは遠景の雲が気に入っています。

 

周りの草はこんなに萎れています。

 

向きを変えたのでわたしも位置を変えました。顔のかたちがいいなあと思います。草をもぐもぐ食べるのに都合よくできているみたいです。

 

暑い中,生き抜くバッタだってたいへんにちがいありません。

 


最新の画像もっと見る