近くのM銀行のATMコーナーの話です。その片隅で,所属する写真グループが年間をとおして写真展を実施しています。これは銀行側からの依頼を受けて協力し,グループとしても活動について広くお伝えしたいという経緯で続いている取組です。利用者の出入りが多くて,なかなか好評とのこと。
これに関係した話なのですが,わたしの番が回って来て,昨日から小作品6点を展示しています。
チョウ6種の顔写真で,サイズはワイド四切です。小さなサイズで気軽にプリントしてチョウをご紹介。チョウを超接写で見るとこんな発見があって,こんな写真が撮れる,そんなおもしろさをお伝えしたいと思った次第です。
これまでにブログ記事中でご紹介した作品も入れています。
すべて生きたチョウを撮ったものです。それも身近なチョウばかり。
さっそく,アマチュアカメラマンからこんなメールが届きました。「あなたらしい作品ですが、こうも種類がそろうとはすごいですね。キタテハの眼に毛が生えてるように思ったのですが、このようなの初めて見ました」。ありふれたチョウ,たった6種でもこんなふうな印象をお持ちいただけてうれしい限り。
期間は二週間です。もしよければご高覧ください。「このチョウ,よく見かけるけどこんな表情をしているとはねえ」「どうやって撮ったのかしら」。いろんな感想が浮かんでくるかもです。