古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

働きすぎる〈ルンバ〉

2024年08月23日 21時20分00秒 | 古希からの田舎暮らし
 思いつくと移動掃除機=〈ルンバ〉に掃除をしてもらうのですが、広いスペースのある家ではありません。食卓のイスがあったり、ぼくの部屋はベッドがあったりで、ルンバはあちこちにぶつかったり、イスの下で身動きならなくなったりして、立ち往生です。
 ベッドの下にもぐり込んで止まってしまうと、床に這いつくばって出してやらねばなりません。その〈這いつくばり〉がおじいさんにはつらいのです。這いつくばるのはいいけど、今度体を起こして立ち上がるのに苦労します。だから床にお尻をつけるような体勢はとらないように気をつけています。

 今日は先日買ってきた材木で、ベッド下にもぐり込まないようにしました。材木で囲ったのです。
「ぼくの部屋をそうじしてください」。ルンバにそういいつけて、外仕事をしました。2時間して帰ってみたら、ルンバはまだぼくの部屋を掃除しています。「2時間も働きづめだったのか。休まなくっちゃ」。
 ルンバのあとに「ついてまわってばかり」では仕事ができません。暑いのによく働くのはいいけど、人間みたいに休むことも必要です。
 もうちょっとルンバの使い方になれたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈草刈り〉が待ってます。 | トップ | 今日は〈外仕事〉を休みました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事