松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

補修記録、道路管理課と下水道課の違い

2017年08月23日 | 市政
 市道23号線に設置されている下水マンホールの蓋の外側の補修工事部分が欠けていました。
 下水道課に確認したら、写真から判断して補修工事が行われた部分が傷んだものと理解されていました。
 私が、今回の個所はいつ補修したのか確認したら、補修台帳を確認しないと判らないとの回答でした。
 同じように道路の補修工事を行っている道路管理課に確認したら、道路補修ではパソコンに必要な情報を入力しているので、直ぐに確認出来るとの回答でした。
 道路管理課で個人情報が記載されていない用紙を見せて貰いました。
 記入項目は、①依頼日時 ②場所 ③相手の住所氏名 ④電話番号 ⑤補修区分 ⑥路線番号 ⑦住宅地図のページと位置 ⑧内容 ⑩処理日時が記入されています。
 検索は路線番号など、必要項目から見れますので、場所の特定が直ぐに出来ます。

 下水道課の補修台帳は、①受付番号 ②受付日 ③場所 ④内容 ⑤相手方 ⑥受付者 ⑦処理日 ⑧対応者 ⑨対応(工事名)が記入されて、細部は別の詳しい記入用紙が有りました。
 それぞれの受付台帳で確認で出来ますが。道路管理課は検索項目で一早く場所の特定が出来ます。
 それに比べて、下水道課は過去の補修を確認するには、全ての補修記録を順番に探すか、場所の特定も出来ない中で、人海戦術で別の階に保管されている資料を確認しないと、過去の工事が特定出来ません、
 市役所で同じ建設部の2つの課、過去の補修工事を調べるのに、時間や手間が大きく違っていました。
 私の考えは、検索までは道路管理課の方法で行い、細部の工事資料は下水道課のように別の詳しい地図等が有ると便利です。

最新の画像もっと見る