松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

防衛省南関東防衛局からの情報提供

2017年09月02日 | 爆音基地問題
(お知らせ) 平成29年9月1日 防衛省
 空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練について
 在日米軍司令部から、下記のとおり厚木飛行場において空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練を実施する予定である旨の連絡があったので、お知らせします。
                   記
1 着陸訓練概要
 ・訓練機種:空母ロナルド・レーガン艦載固定翼機全機種(FA-18E,FA-18F,EA-18G,E-2D,C-2A)

 ・訓練期間:9月1日(金)から9月6日(水)までの日中
       (ただし、9月3日(日)は除く)
* なお、上記の期間等は、天候や航空機の整備等の事情から変更される可能性があります。

2 米側からは、今回の訓練は、台風の影響により洋上における訓練ができないことによるや  むを得ないものであること、また、緊急に行うこととなったため直前の情報提供となった  旨の説明がありました。
3 防衛省としては、厚木飛行場周辺住民の皆様への騒音の影響が最小限となるよう配慮する  こと及び艦載機着陸訓練については硫黄島で行うことを引き続き米側に申し入れてまいり  ます。       以上


  同時に出された古塩綾瀬市長から市議会議員に出された文章は、平成29年9月1日(金)防衛省南関東防衛局より別紙のとおり空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練について情報提供がありましたのでお知らせします。
 なお、南関東防衛局には情報提供時に、厚木航空施設司令官には基地に出向き厚木基地での着陸訓練は即刻中止するよう、私が直接要請を行いましたのでお知らせします。
 また、防衛大臣及び外務大臣宛にも同様の要請文を送付し、米軍に対し、強く申し入れするよう求めました。     以上
                 基地対策課

最新の画像もっと見る