松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

物忘れと認知症

2021年12月28日 | 高齢者

生活相談者と一緒に市役所職員と面談時、相談者の向かいに女性職員2名が座ったので相談者にお願いしました。これから一人が名前を名乗って自己紹介するので、5分後に名前を聞きますので覚えておいて下さい。右側の女性だけが胸に下げているプレートを指さして名前を名乗りました。一緒に来ている相談所の家族に制度の説明を行い、約3分後に相談者に先ほど名前を名乗った女性は左右の人のどちらが自分の名前を名乗ったのか分かりますか尋ねたら、「分からないが、覚えれるよう必死にしていたが、どちらか分からない」との回答でした。相談者は私が言った事は覚えているが、どちらが言ったかは分からなくなっています。物忘れなら、私が言った事も忘れているはずなのに、私が言った事は覚えているが、職員のどちらが名前を言ったのかは覚えられないことが判明しました。


最新の画像もっと見る