松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

職員から松本さん、神奈川新聞に載っていますねの声がありました

2018年03月10日 | 議会

 昨日(3月9日)は、経済建設常任委員会の会議が午後2時過ぎに終了して、地域の要件を済ませて、午後5時前に市役所窓口棟1階のロビーですれ違いの時に、職員から今日の神奈川新聞に松本さんが載っていますねの声が有りました。
 委員会後に職員から、確認行為が有るので時間を取ってほしいとの連絡が来ていましたので出向いて確認行為をしていたら、別の部署の職員も面会を求めて来ました。いくつかの作業が終了して、先程の新聞記事が気になりました。
 少し考えました。これまでも新聞に、一般質問の通告記事が掲載された自治体も有りましたが、綾瀬市議会で今回、16人の議員が一般質問を通告していますので、全員掲載されていたら、「松本さん神奈川新聞に載っていますね」とは言わないはずです。次に考えたのは、新聞に載るような事件を自分が起こしたのかと考えましたが、新聞記事になるような失敗も思いつきませんので、神奈川新聞をみたら、「県央・相模原」ページの真ん中にあたりに、スマートIC工事費増額 市議会、市の責任を問う声もの見出しと、3段38行の記事で、6日の経済建設常任委員会で指摘した問題で、「事業費がどんどん膨らんでいる。責任は誰に有るのか」と質問し、市側は「3事業者の対応の中でこういう形になってしまっいた」と回答。工事費負担のさらなる増額については、想定していない」と述べた。等を掲載していました。
 過去の事例では、会議終了後に記者から、携帯電話に内容の確認の連絡が有ることが多かったので、今回は全然気づきませんでした。広く、市民に知らせて戴きありがとうございました。
 6日を振り返ると、議員傍聴以外で傍聴者が途中で委員会の傍聴されていました。


最新の画像もっと見る