松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

公園からの落葉で悲鳴、今月中に枝落としが行われます。

2018年12月24日 | 公園・樹木・緑地

 上土棚南の松山北公園は、道路より数メートル高い場所に設置されていますので、階段を途中で折れ曲がって登っていく場所に有るので、市道から見上げてモ高い樹木の上部しか見えません。
 周辺住民から、毎週自分の敷地内に落ちて来る落葉の清掃に追われている、1回の清掃でゴミ袋6杯になる。急な階段を下りてゴミ収集所まで運ぶのは大変との訴えがありりました。
 市が公園管理事業者に確認したら、以前から公園管理事業者には公園の反対側の地域からも困っていると話が出ていたが、作業員の所で話が停まっていたことが明らかになるました。
 松本が市と相談して、今後は周辺地域からの苦情等は文書で、市に報告を求める体制を作っていくことを確認しました。
 葉っぱが落ちて困っているのは、2本の大きなケヤキの木です。
 下の道路から見ると、3~4階の高さの家の屋根程度の高さで、葉っぱが落ちると周辺一帯の敷地に落ちている状態です。
 公園管理費を使って、今月中に造園業者が枝落としの作業を行う事が決定しました。