日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ファッションリーダーの死-石津謙介氏のこと-

2005-05-25 11:43:35 | アラカルト
一昨日のエントリー「我慢比べ、やめませんか」については、他の方からもトラックバックをいただきました。
つらつら日暮らしさんからです。
ありがとうございました。
どうやらご職業は、僧侶をされていらっしゃる方のようで「夏の暑さにはビジネスマンとは違った苦労」をされていらっしゃるようです。
このように、様々な職業の方の苦労を知ることもブログならではですね!
そして「兵庫県の某職員」さんから、現在神戸市が取り組んでいるエコ&省エネ・スタイルのご紹介をいただきました。
市長さん自ら、エコ&省エネを提唱される背景には「阪神淡路大震災」での教訓があるんですね。
こういう点では、東京の方が既成概念にとらわれ過ぎて遅れているかも知れませんね。

今日「VAN」の石津謙介氏の訃報が伝えられています。
おそらく、「メンズファッション」と言うビジネスを成功させた、第一人者だったのではないでしょうか?
アイビースタイルを日本に紹介し、メンズファッション誌の先駆者的存在となった「メンズクラブ(通称メンクラ)」や「男性専科(現在の「Men’Ex」)」等に影響を与えた方でした。

1960年代~70年代にかけて、お洒落な男子高校生はいかに「VAN」の紙袋をさりげなく持って歩くのか?が、問題でした。
そのくらい「VAN」というブランドは、憧れであり、お洒落のキーワードだったのです。
それはファンションと言う範疇には収まらず、石津氏の提案する「ライフスタイル」そのものが、当時の若者の「お手本」だったように思います。
と言っても、当時の私は小学生~中学生だったのですが・・・すぐ上の兄が、とにかく「VAN」に憧れていたので・・・(汗)。
晩年には「メンズきもの」と言う分野でも活躍をされ、きもの姿で雑誌などに度々登場されていました。
とにかく「粋」とか「洒落モノ」という言葉が似合う方だったと思います。

今年から政府が提案する「クール・ビス」という省エネファッション。
石津謙介さんなら、どういう提案をされていたのでしょうか?
是非、お話を伺いたかったと思います。