浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」

2020-11-15 00:18:16 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
恩師のご著書「講演集」より

            講演集、 二

        愛によって相手が救われた時の喜び


先の続き・・・

翌日、お墓に参って欲しいと言われたのですね。
雪国ですから風雪にさらされて、お墓の石が相当傷んでおります。
お墓の前でも仏壇同様に、「お墓に意識を残しておられると成仏できません」
と話しておりますと、その墓石が今建てたばかりの新品のようになりました。
すぐに村中に広がってしまいました。
村中の皆さんは「そんな尊い方が来て下さるのに、
どうして知らせてくれなかったのか」と、
今度は反対に村中から叱られたそうです。
次に寄せていただくと、各家庭の有線で村中に放送してくれたので、たくさん
集まって下さって、使命を果たして私は命からがら逃げて帰ったのです。
それこそ夜中の十二時、一時まで治療をさせてもらいました。
ま、ご奉仕ですね。

今年お参りしますと、その家からお嫁に行かれた七十二歳のおばあちゃんが
お見えになっていました。
そのおばあちゃんは幼い頃曽祖母(ひいおばあちゃん)と一緒によくお仏壇の
掃除をしたそうです。
盆とかお彼岸とかにね。
この阿弥陀さんはどうしてこんなに真っ黒なのかと思っていたというのですから、
七十年前にすでに真っ黒だったのです。
それが今年はさらのお仏壇よりも阿弥陀様のほうが光り輝いています。
ですから、私が何も説明しなくても、「私が幼い頃阿弥陀様は真っ黒だったんですよ」
「へえー」「ほんとう・・・」「私が子供の時・・・」「不思議なことや」
「尊いことや、有難いことや」と、皆さんがコソコソと勝手に話し合って
感心しておられましたね。
では、なぜ物質にそういう現象が起こるのか―――あまり不思議なことが
起こりますと、あれは動物霊が化かしているのだとか、悪霊のなせる業だとか
言う人がおります。

もし私が動物のような生活をしておりますと、これは動物霊の力です。
また私が悪霊のような生活をしていましたら、こういう現象は悪霊の力です。
しかし、私がもし神仏のような生活をさせてもらっていましたら、
それは神仏のなせる現象です。
「モーセの杖から変わった蛇は、魔法使いの杖から変わった蛇を飲みこんだ」
と聖書に書いてあります。
私の力とは違います。
見えない世界の偉大な力が働きかけて、信じられないことが起こります。
そしてその現象は、何百人、何千人おられましても目の前に見えます。
一人だけが見たのでは、ほかに証明する者がありませんが、
複数の人がこれを認めた場合、これは科学的現象です。

そこでは昼の部、夜の部とたくさんお見えになって、
皆さんがそれぞれ喜びを持って帰られました。
それは私の心の安らぎとなり、私の皆さまを思う愛、
どうぞ幸せになって下さいと言うその思いが皆さまの心の中に伝わります。
だから満たされていきますね。
福井県でも皆さまに喜んでいただいて、
私の思いを受け取っていただけたと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする