~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~
第五、 彼岸に至る道の章
17、十六学生の質問結語
1130、最上の道を修める人は、此岸から彼岸におもむくであろう。
それは彼岸に至るための道である。
それ故に〈彼岸に至る道〉と名付けられる。
1131、ピンギヤさんは(バーヴァリのもとに帰って、復命して)いった。
「〈彼岸に至る〉をわたくしは読誦しましょう。
無欲で煩悩の叢林(そうりん)のない立派な方は、どうして虚妄を
語られるでしょうか。
1132、垢と迷いを捨て去って、
高慢と隠し立てをとを捨てている(ブッダ)の、
讃嘆を表すことばを、さあ、わたくしは誉めたたえることにしましょう。
~ 感謝・合掌 ~
※ 本日は恩師(故)長尾弘先生のご生誕日です。
(1931年7月25日御出生)
当ブログ開設(2008年11月11日)より本日現在(2017年7月25日)までに
当ブログへ訪問ならびに閲覧して頂きました延べ人数と閲覧数を御報告申し上げます。
(途中幾度となくパソコンの不調和やインターネット回線の不調和などで
投稿できないこともあり、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。)
訪問延べ人数:226,102人 単純計算で一日平均73人の方に訪問して頂きました。
閲覧延べ回数:734,018回 単純計算で一日平均237回の閲覧をしていただきました。
以上ご報告申し上げます。
天上界の恩師(故)長尾弘先生も大変お喜びになっておられることと思います。
当ブログへのご訪問ならびに閲覧して頂きました多くの皆様に心より深く感謝申し上げます。
この後も宜しくお願い申し上げます。
ブログ管理者