幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

夏の一品

2009年08月04日 22時53分49秒 | 暮らし
 食欲のない日のご飯にどうぞ・・・。

材 料;むきえだまめ ちりめんじゃこ、しょうがの甘酢漬けとその汁少々、いりごま、レモン汁

作り方;①枝豆はかためにゆでて、熱いうちに塩を振る。(塩入のお湯で茹でてもよい)
    ②しょうがの甘酢漬けは、細かく刻み汁に戻しておく。
    ③ちりめんじゃこもさっと湯通し、しょうがの甘酢漬けの汁に一緒ににつけておく
    ④炊きたて、またはレンジで温めたご飯に、①と③をまぜて、塩とレモン汁で味を調える。
    ⑤お皿に盛り付けてから、いりごまを指で荒く揉みつぶしながらかける。


 ちりめんじゃこを使う時いつも思うことがある。
ちりめんじゃこは、パックやラップに結構くつっいて面倒なのだが、以前はほんの少しならくっついていても洗ってしまったり、捨てたりしていた。けれど、どんなに小さくても一つ一つが小さな命・・・大きくなれば一匹一匹の魚になる・・・そう思ってみると、その魚になるはずの命を無駄にしては申し訳ないと思ってしまう。一網打尽に捕まえられて、無念なおじゃこもいるかもしれない。せめて、せめて、どんなに小さくても一つも残すまい・・・そう自分に言い聞かせ、ややもすると面倒くささが先に立ってしまいそうになる自分を制しながら、最後まで拾い集めている。

 今日もご飯がいただけることに心より感謝




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャッキー)
2009-08-18 09:25:25
ちりめん雑魚がパックやラップにくっついて面倒……私も同感で捨てたりしてましたが、けっこうゆったりとした気持ちで行うとなぜだかくっつかなかったりするような気がしますが…
簡単で美味しい料理レシピありがとうございます。




返信する
なるほど (ハナイオリ)
2009-08-25 21:36:54
 またまた、コメントをありがとうございます。これも気づかず、無視した形になってしまい申し訳ございませんでした。

 何事も、心に優しさとゆとりを持って臨む事が大事ということですね。

 次回はお料理の写真もご覧に入れられるとよいのですが
返信する

コメントを投稿